SSブログ

自作PC 最終回 [パソコン]

自作PC 最終回


そして盆休み中残りの部品を漁りに地元最大の電気街へ足を伸ばし、
電気街の一番奥まで行き5~6件あるPCショップを片っ端から
見て回る。

今日の目当てはマザーとメモリなので重点的に見て回るが全然無い、
目当てのギガバイトマザーが何所も置いてねーやんけと最後に入った
ドスパラ店の奥のほーにあるマザー置き場へ向かう。

ここも隅から隅まで見て回るが目当てのATXではなくM-ATXは
置いてある”ここも置いてねー”とそのM-ATXの箱をヒョイッと
持ち上げて眺めてみた。

”これのATX仕様なんやけどなー”っと箱を戻そうと棚を見てみる。

すると同じ柄で一回り大きい箱が奥にある。

恐る恐る手に取り型番見てみるとGA-MA78G-DS3Hと書いてある。

オー目当てのマザーをついに発見。思わずガッツポーズ。

店員さんびっくり。

この店でメモリ2Gも一緒に購入しイソイソと帰る。

で早速ケースに取り付け購入済み部品を取り付けていくが、今まで
組んだ事のあるマザーメーカと違いケーブル類やオマケ部品が全然と
言って良い程何も付いてない。

ASUSマザーに付いてて余ってた部品を転用し組み上げる。

ここまでは手慣れたもんで素早く出来るが、問題はHDDの初期化と
OSのインストールに時間がかかる。

オマケにギガバイトマザーと管理人の相性が悪いのか、この後
正常稼働するまでに3回もHDD初期化とOSのインストールを
繰り返す羽目に・・・

オーディオ周りのドライバーを全然認識してくれず、HDDに取り
込んである音楽は問題無しに鳴ってくれるのに、DVDから絵は
出るが音が出ない状態。これを解消するのに3回も・・・

でやっと9/7に組み上がったシステムは下記の通り。

CPU     AMD Phenom X3 8650  2.3GHz
マザー    ギガバイト GA-MA78G-DS3H
GPU     オンボード HD-3200
メモリ     DDR2 PC6400 1G × 2
HDD     シーゲート 250GB × 1 システム起動用
               500GB × 2 地デジデータ保存用
HDDケース ラトック REX-SATA × 2
DVD     パイオニア DVR-116
ケース    ABEE

これで当分ご機嫌に使えるかなー(^0_0^)

っでその後旧PCに積んでた500GBHDDを移植し合計1.75テラとなってます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。