SSブログ

花灯路2010 京都東山 [その他]

今年も行ってきました東山花灯路。

バカな管理人骨折って治りかけの足引き摺って超VIPとお出かけ。

今回もコメント少なめ写真一杯でお届けします。

この日は盛り沢山の予定に14時家を出発し一路烏丸まで、阪急
烏丸で降り管理人の趣味でもある時計屋さんに先ずは顔出し。

2年ほど前に出来たHF-AGE京都店へ。

管理人お気に入りのブライトリングにIWC・ベル&ロス・ロレックス、
そして極めつけはオーディマ・ピケの取り扱い。

なかなか烏丸で降りることないので行きたくても行けなかったお店。

入り口からなかなか京情緒溢れる入り口。

京都市内は規制が厳しく看板や店先の原色系は御法度、マクドの
Mの看板も普通の赤じゃなく阪急電車系の色の看板。

皆さんも京都市内歩いた時一度観察して下さい。

全国チェーンのお店の看板違う色になってる所多いみたいですよ。

っで時計屋で長々話し込み店出た後は超VIPの希望した生け花展へ。

円山公園内の長楽館で開催中の假屋崎省吾の生け花展へ、これは
長楽館100周年記念行事の一環で開催。

入場料超VIP持ちで入館し見て回るが作品の写真撮影は厳禁との事、
管理人感想”ケチくせー、今時ブログに載せる位はOKちゃうの”と呟きずつ
見て回るが管理人の感想。

メインの作品類はどれも一緒に見えるってのが感想ですが、際を固める
小作品には管理人の感性に合う作品もチラホラ。

お姉系キャラに似合わず作品は男臭いかもって超VIPの受け売り!

サクッと見終わり花灯路始まるまで公園内の売店でビール飲みながら
始まるのを待つ、横に居る超VIPは腹減った焼きそば食べたいだの
クレープがどうのと宣うのを左から右に聞き流しながら時間過ごす。

18時過ぎると公園内の灯篭に火が入りそこかしこでイベント開始、
円山公園から今年の花灯路見学開始。

201003-01.JPG

公園内の池に居たカモ? ジュル ウマソウ

201003-02.JPG

この辺はまだ明るいので情緒もくそも無し。

201003-03.JPG

201003-04.JPG

201003-05.JPG

201003-06.JPG

201003-07.JPG

201003-08.JPG

201003-09.JPG

201003-10.JPG

201003-11.JPG

201003-12.JPG

201003-13.JPG

この辺からゆっくりと暗くなり情緒有る風情に。その頃に知恩院さんに到着。

ライトアップされたお庭を散策。

201003-14.JPG

201003-15.JPG

201003-16.JPG

201003-17.JPG

201003-18.JPG

201003-19.JPG

201003-20.JPG

201003-21.JPG

201003-22.JPG

201003-23.JPG

見終わった後は青蓮寺さんの庭園散策へ行くが長蛇の列、でも
門前の大クスをカメラに納めながら並び庭園へ入る

201003-24.JPG

建物内から見る庭園のライトアップ。

201003-25.JPG

201003-26.JPG

201003-27.JPG

201003-28.JPG

201003-29.JPG

201003-30.JPG

201003-31.JPG

201003-32.JPG

201003-33.JPG

201003-34.JPG

201003-35.JPG

201003-36.JPG

201003-37.JPG

201003-38.JPG

201003-39.JPG

っでこの後管理人お気に入りの”日知庵”で日本酒片手に超VIPと晩ご飯。

この店最近では少なくなった地酒の日本酒が飲める店、友人に紹介されて
何度も通ったが何時も一杯でなかなか入れないお店。

日本酒が大好きで大将のうんちくにも耐えて飲む覚悟有るなら一度行ってみて
下さい、名の通った希少な日本酒が冷蔵庫にたんまりと蓄えられてますよ。

最近はネットでお取り寄せが基本の管理人だがこの店の日本酒はネットでは
手に入らないモノばかりなので飲み比べが楽しみです。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ありす

私も去年嵐山の花灯路を見てきました。
念願の京都に、念願の一人旅で~~♪
寒かったけど、とっても満足した1日だったよぉ。。
嵐山のも素敵なんだな~。
今度はこっちに行くかな。。 けど、紅葉も見たいんだよな~。
あ 後桜も。。 なはは。
by ありす (2010-07-03 23:59) 

こぶ平

ありすさんコメントありがとね。

嵐山の花灯路は私も行ってたのでどこかで会ったかもしれませんね。

京都の人間なので紅葉や後桜までは食指が動きませんが、
シーズンでない観光地は好きですよ。

先ずは秋の紅葉ですかね。

こっちに来られたらご一報を下さいませ。

オフ会しませう。


by こぶ平 (2010-07-08 20:58) 

ありす

京都の方なのね~。
そっか、シーズンでない時のほうが、観光地って逆にいいのかもな。
やっぱ他県に居るとどうせ行くならこのときに!って具合でいくでしょ?
紅葉。去年は見逃したんで。。(ちと残ってたけど)

オフ会いいのぉ~。そっち方面の方も誘って~。
うんうん!!

by ありす (2010-07-17 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。