SSブログ

筍の当たり年(o^^o) [グルメ]

今年は例年以上に筍の配給が多い。

刺身で食せる程の新鮮な奴から刺身にはちょっと育ちすぎた奴まで・・・

今年3度目は刺身サイズと少し育ち過ぎた奴を併せて5本頂き、
刺身サイズは酒のあてに食い育ち過ぎは筍ご飯とわかめと筍の
煮物に変身。

2日間でお腹の中へ! 美味かった↑(^^_)ルン♪

4度目はこんな奴を頂きました。こんなサイズだけど土の中から
掘り出した奴です。

20100430-01.jpg

1本袋から出してみました。

20100430-02.jpg

やはり大きいですね。こんなのが埋まってるなんて信じられません。

っで皮を1枚1枚剥いていきますがこれが何気に重労働、3分の1位
剥いたかなと思ったのがこの写真ですがこれで4分の1も行かず。

20100430-03.jpg

これでやっと半分位。

20100430-04.jpg

皮むき終了。

20100430-05.jpg

1本剥いたらこんだけゴミという名の皮が出る。

20100430-06.jpg

剥き終わった筍ちゃんを今度はぬかと一緒に炊き灰汁を抜く。

炊く前の一時!

20100430-07.jpg

灰汁抜き中。

20100430-08.jpg

最初強火で沸かし沸いた所で火を緩めコトコトと煮込むこと3時間。

最初はぬかの匂いしかしなかったのがだんだん甘ーい筍の匂いが
フクフクと漂い始める。

頃合いを見て火を止め自然に冷ましブロックで水に漬けた状態で保存。

水さえ頻繁に換えてやればそこそこ持ちまっせ~。

今回の奴は3~4日のキャンプで食す計画。

BBQも楽しみだが焼き筍を刺身に1杯だーね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よく考えたら・・・お祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。