SSブログ

お札返納 [その他]

ここ最近神社仏閣巡りが続いてる管理人。

続いては超VIP御願いの下鴨神社へご縁お札の返納に付き合う。

通称で下鴨神社と呼んではいるが本当は

”賀茂御祖神社”(カモミオヤジンジャ)と言うらしい。

御祭神はお二人で西本殿が”賀茂建角身命”で東本殿が”玉依媛命、
”カモタケツヌミノミコト”と”タマヨリヒメノミコト”と呼び親子との事。

上賀茂神社は息子だそうです。

まずは京阪”出町柳”で降りて地上に上がり鴨川渡った所に、数千年の
昔の姿を残したままの糺の森がある。

20100731-01.jpg

その脇を20分程プラプラ歩くとついに下鴨神社の聖域へとはいる。

20100731-02.jpg

一つめの鳥居をくぐり2つめの鳥居をくぐると

出雲大社でもお馴染みのとてつも長い参道が現れる。

20100731-03.jpg

基本的に本殿等(失礼?)写真に撮ってないので申し訳ないが、この後
本殿にお参りしお札の返納と御朱印を頂いた。

っで、特別拝観で本殿と大炊殿を解説付きで見て回る。

とっても面白かったです。

建立由来から建物建築の解説等々聞いてびっくりしました。

昔の天皇の指示により伊勢神宮に次ぐ社格を持ってるお社だそう、
しかし歴史的にはそれよりも古く京の地に権勢を誇ってた賀茂族
(字が合ってるかは解らない)が信奉していたとの事。

それ以前の遺跡からもこの地は聖域として奉られていた事が
解ってるそうです。

今流行の言葉で言えばパワースポットですかね。

20100731-04.jpg

太古の姿を残す糺の森参道脇の小川をパチり。

20100731-05.jpg

20100731-06.jpg

数千年前もこんな感じで流れてたんでしょうかね?

この後三条まで電車で戻りカメラ屋をプラプラ。

2件目でお目当ての広角ズームレンズ発見。

ネット検索では中古で3800円~4800円だったが、置いてあるのは
新古品で7800円。

悩む悩む。

予算5000円で考えてたが2800円オーバー、金足らんので超VIPに
店の隅で足らん分借り購入。

これで画角が足らず入り切らんって事も無くなるでしょう。

今日も神社で入り切らず断念した画像有るし(*_*)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ありす

とてつもない緑の山道。。
のんびり歩いてみたいなぁ~~;;
by ありす (2010-09-05 21:56) 

ありす

励ましのコメント ほんとにありがとう;;
救われたよぉ・・
感謝です。
by ありす (2010-09-11 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出雲旅行 第3弾送り火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。