SSブログ

この時期の・・・ [オーディオ]

恒例となりつつあるCDプレーヤーの掃除実施。

約20年程前に購入したテクニクスCDプレーヤーの名器SL-P990、
この時期寒くなると必ず1度は読み取り不良が起こる。

ピックアップ部のレールに塗布したオイルがホコリや劣化で邪魔をし、
スムーズな動きを妨げるのが原因で一度古いオイルを拭き取り、
新しい高性能オイルを塗布し馴染ませる。
(管理人の趣味でもある釣りに使用するベイト用高級オイル使用)

すると見事に復活し各トラックをすいすいと演奏してくれるように!

これでもう1年は買い替えなくても動いてくれるかな[exclamation&question]

数年前まではSPINって言うベイト用高級オイル使っており、その前は
メーカーさんも使ってた定番のCRCを使用してました、でもホコリ等々
吸い込みやすく頻繁に止まるのでSPINに変更、これも半年と持たず
潤滑性が無くなり動かなくなってたんですが、F・0って言うオイルへ
リール共々変更しこれが正解。

まーどちらも量の割に何でこんな値段すんねんと言うオイルです。

メーカーのサービス員に色々と手入れ方法聞いてあるのでまだまだ
持ってくれそうです。

がんばれよ~ SL-P990ちゃん!

元気に動き始めたSL-P990。

20110115.jpg

20歳前後に購入したオーディオで生き残ってるのはお前SL-P990と
スピーカーのM5とSB-RX30だけだかんね。

チューナーにカセットデッキ・アンプ2台あの世へ行ってるからがんばれ!


PS
 そう言えばテクニクスブランド最後のレコードプレーヤー生産終了って
 何かに書いてあったなー。 寂しいな好きだったのにテクニクス。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初釣り!本日どんど焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。