SSブログ

山中温泉 散策 パート2 [カメラ]

翌日は朝から程よい天気で昨日よりは湿気が少ないし[わーい(嬉しい顔)]、川の水量・濁りとも
昨日と比べても歴然と解る位濁りも薄まり穏やかな流れに変化してました。

先ずは北陸で名高い白山神社の末社が近所にあるのでお邪魔してみる[exclamation]

20120716-01.jpg

中々雰囲気の良い神社ですな[わーい(嬉しい顔)] バイパスが通ってなければ
もっと広かったのではと思わせる境内を歩き先ずはお参りを済ませる。

っで社務所で声を掛け御朱印を書いて頂けるのか聞いてみると
快くお受けして下さいました。

御朱印帳を返してもらい暫く神職さんと談笑するも気さくなお方で、
”手入れの行き届いた神社ですね”と言うと、良い笑顔で”掃除するのが
仕事みたいなもんです”と・・・  中々楽しいお方でした

20120716-02.jpg

漆器をモデルにしたのか橋の銘板がお皿型[exclamation] 中々楽しい。

20120716-03.jpg

この後は昨日半分残しで終わった鶴仙峡散策路を制覇しに行く[exclamation]

黒谷橋方面からあやとり橋へ向かい東山ボヌールさんで一度休憩、
休憩後東山神社へと参道をえっちらおっちら登りお参りする。

20120716-04.jpg

東山神社に到着しお参りを済ませる。

こぢんまりとした小さな社だが手入れは行き届いてるし、雪除けの
ガード板もきっちりと取り付けられ居ました。

20120716-05.jpg

この後一度旅館に戻りチェックアウトと料金精算。

それでもまだバスの出発時間までは3時間ほど有るので、
再び八幡神社の三又大杉を見にプラプラ歩いて・・・

まー結構デカい[exclamation]

20120716-06.jpg

幹もぶっといですね[あせあせ(飛び散る汗)]

20120716-07.jpg

ちょっと見上げれば見事に3分割されてます[exclamation×2]

20120716-08.jpg

言い伝えを記した案内板!

20120716-09.jpg

東山神社と同じく手入れの行き届いたこぢんまりとしたお社[exclamation]

ここもちゃんと雪囲いしてありましたです!

20120716-10.jpg




K-5&シグマ 24-70㎜ f2.8 EX DG
     シグマ APO70-300㎜ DG マクロ







nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。