SSブログ

BBQ [グルメ]

ここ数年従兄弟繋がりで親しくしてもらってる方からBBQのお誘い。

息子さんの誕生日BBQだったはずなのに最近日本で大流行の豚インフと、
学校の試験???で「お外に出られないようで家でお留守番。
  (管理人にはとんとご無沙汰のインフルエンザ、
                前にかかったのは何時だったかも思い出せない)

代わりに管理人と従兄弟がおよばれ! 腹一杯ご馳走になりました。

2時に滋賀県某駅に迎えにきてもらいご自宅へ。

話に聞いてはいたが超が付くほどの夢みたいな家。もちろん管理人にとっての
夢みたいな家でって事ですよ。

そう管理人の将来の夢ログハウス、厳密に言えば2×4とログハウスの
ドッキングスタイルだがそれでも中に入ると至る所丸太が使用されてるし、
ダイニングにはこれまた夢の薪ストーブがでーんと鎮座し、ダイニングと
2階寝室を暖める仕組みになってる。

およそ100坪にゆったりと建つ家に広々とした庭にキャンピングカーが止まり、
ガレージ倉庫には溶接機からノコ盤にはてはコンプレッサーまで置いてある。

この中で趣味のバイクを週末弄ってるそう。

夢また夢     羨ましい(*_*)

で庭の一角でBBQ開始。


5月にしてはかなり肌寒い中ホストにもてなされ、ホストと従兄弟の仲間たちの
昔話を面白可笑しく聞きながら食べる食べる。

3時頃から始め5過ぎまで食事と会話を楽しみその後周辺をゆったりと散歩。

途中まだ食べ頃サイズのワラビを発見し思わず収穫。

後はご近所のドッグスクールで久々に動物との触れ合い、去年姫に逝かれ
すこーし寂しい管理人久々の触れ合いに大満足。

またかわいいのこのドッグスクールマスコット犬、飼い主さんは”大型犬は
大丈夫ですか?”なんて聞いてくれてたけどその頃には抱きついてました。

しばらく2匹のラブラドールと戯れ飼い主さんとコーヒータイム、飼い主さんも
従兄弟とホストさんの昔からの知り合いらしくここでも昔話に花が咲く。

一番年若い管理人、3者3様の人生模様を聞きものすごーく興味津々。

人生色々谷有り山有り、順風満帆の人生なんて無いって事。

3人の話聞いててよーくわかりました。


またお誘いくださいね。

めっちゃ楽しかったっす。











忘年会。 [グルメ]

今から会社の忘年会。河豚食ってさっさと帰ろっと。

で本日のメニュー。

1品目 湯引き皮刺しとてっさ。

20081206-01.JPG

と一番大事な生ビール(^^

2品目 ぶつ刺し

20081206-02.JPG

3品目 焼きフグ

20081206-03.JPG

20081206-04.JPG

4品目  唐揚げ

20081206-05.JPG

5品目 鍋

うちの会社の社長は筋金入りの鍋将軍。それを知ってる管理人はみーんなお任せで
食いまくる、だってねー普段の管理人は鍋将軍に近いのでサービスばっかりしてるの。

こんな時位社長にサービスしてもらいましょう↑(^^_)ルン♪

ついでに給料もボーナスもサービスしてくれたら・・・・ 言うこと無いけどね。

20081206-06.JPG

20081206-07.JPG

が済んだら待ち遠しい雑炊が・・・

20081206-08.JPG

たっぷりとフグの旨みが染み出たお出汁にご飯を投入。

20081206-09.JPG

20081206-10.JPG

炊き上がった所へ溶き卵投入。

20081206-11.JPG

これで終了。

もー腹一杯食べて飲みまくってきました。

2次会のみんな行ったのでしょうが管理人さっさと退却。

家帰ってしっぽりと一人で0時過ぎまで飲んで寝ました。

朝爽快な目覚めでした!




至福の時間 [グルメ]

ここ最近の至福の時間とは・・・

管理人にとっては行きつけの店でお酒飲みながら本を読む! こんな感じで。

20081115-01.JPG

この日読んでたのは”時間封鎖 上” なかなか面白いが若干読みにくい。

海外SFにありがちな場面転換が多いし飛んだら過去だったり現在だったり、
酔った頭で理解するのには少ーし時間がかかる。

それ以外にもお酒飲みながら友人知人とたわいもない話をしながら
騒いでる時間も至福の時、こんな感じのお店です。

20081115-02.JPG

この日も本を読み終わったのでそろそろ帰ろうかと思ってた所にみっちゃん登場し
帰りそびれ23時過ぎまで騒いで帰ってきました。

楽しかったわ~↑(^^_)ルン♪





nice!(0)  コメント(0) 

鶏鍋 [グルメ]

行ってきました水尾。

前日からの大雪で行けるかどうか心配してましたが行けるのは行けました、案の定
JRは10分以上遅れてるし待ち合わせの円町ではドカ雪が舞ってます。

数人軽装の人も居ましたが他の人はほぼ重装備で問題なし。

みんな揃っていざ水尾へ。

電車内でワイワイ久々に顔会わす人達と会話も弾み、管理人のメール内容が
話題になって今回の大雪は管理人のせいになりました(@_@)

メールに雪見酒見たい何て書かなきゃ良かったわ。

そして保津峡に到着。っで外はこんな感じ。 

      (デジカメの使い方を今一把握してないので
             ピンぼけになってしまった。まさかマクロになってるとは思わんかったわ。)

歩いていく気満々で駅から出ると管理人の名前を呼ぶ声???

”え?朝8時に電話なければ歩いていきます”って言うてたのにお迎えに来てるの?

参加者全員歩く気満々だったのにお迎えが来てる、仕方なしに車2台に別れて
いざ六兵衛さん宅へ。若干3名ほど徒歩で行きたそうな人が居ましたが・・・・

で到着すると既に準備万端で外を見るとこんな感じ。

っで到着早々ニコチン中毒者3人ドカ雪の中外まで吸いに行ってるし~。
             (数年前まであの中の一人だったのね~と管理人遠い目)

女性陣が先に柚風呂へ入りに行き男性陣留守番&雪遊び、大の大人が早々に
雪だるま作りに飛び出していく傍ら管理人とやっちさんビールで念願かなって雪見酒で
乾~杯。グビ 旨~~~い(^▽^ケケケ  オイオイまだ昼にもなってねーぞ。

男性陣も柚風呂に入り終わり上がってくると鍋準備完了で怒濤の宴会モード突入、
各鍋に鍋将軍が一人づつ入ってるのでチーム年2回の様な無様な鍋にはならず、
最後の雑炊まで美味しくいただけました。もー腹一杯っす。


そして大人二人が頑張って作ったかまくらもどき。子供よりも大人が夢中で作ってました。

まー美味しい物食べて仲間との楽しい会話は時間経つのが早すぎ。

あっちゅー間にお開きの時間となりおのおのお土産貰って帰路につきました。


ウェロ蛙さん。  チーム年2回でも家族総出で水尾に鍋食いに行こうや。その内にね。


鶏鍋ー [グルメ]

うふっ    ウフッ

フッ

明日は水尾までお出かけ。

鶏鍋。   水炊き食べて来ます。

念願かなって雪見酒といけそう。

楽しみだーね。

ウェロ蛙さん。見てたらチーム年2回で行くかい?

保津峡から歩きだけんども楽しいよ。

車で行けるけど腹減らしに歩いていくのが最高、っで風呂入って
朝潰した鶏をメインに自家製野菜満載の鍋。

これがまた最高。

これなら健太郎でも参加可能かな!  家出るの9時前でいいからさ。

っで今22時半前ですが大雪状態。

今の状態はこんな感じ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。