SSブログ

琵琶湖釣行 [バスフィッシング]

2001年11月24日

今年最後となる予定の琵琶湖へ友人と釣行してきました。

湖岸道路走行中、月明かりに照らされた琵琶湖の湖面を見たらベタ凪に近い状態、友人と
急遽相談の上琵琶湖大橋より北を攻める事に決定。出船場所もオリーブから6時頃出船しました。

オリーブからちょい走った和迩川河口を魚探でベイトを探しながら流しましたが、ベイトの反応も
弱くバスの反応もなかった為、浜沿いに北へ移動しながら釣り上がる事に。和迩川から1㎞近く
上がった所で情けない事に今年最大となる45㎝をゲット。浜から3~40mにある5mライン上を
流しながら、浜に向けTDバイブをキャスト。着水と同時にまだ残っていた藻にバイブが絡み、
藻からバイブを切り落とし込んだらいきなりゴンとヒット。浅場でヒットした為ジャンプしまくられ
ヒヤヒヤしながらも無事にハンドランディング。プリプリの重量感のあるバスでした。

この後は八屋戸川河口の下、300m位で小バスの入れ食い状態に突入。6mライン上にボートを
止めウィードエッジへ向けクランクベイトを投げてた友人にガンガンアタックしてくるがなかなか
乗らない為、管理人はダウンショットへチェンジし投げた所直ぐに20㎝位のがヒット。友人は
クランクからテキサスへチェンジ。これにも小バスはヒット。この後爆釣モードに突入し何を投げても
ヒットしてくる始末。琵琶湖でのこんなシーンは久しぶりの為、ボートの上で友人と2人で大笑い。

この場所では6mより深い場所では30㎝近いサイズが、浅ければ10~25㎝位のが釣れてくると
言う状況でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和知ダム釣行朽木釣行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。