SSブログ

タコメーター取り付け [バスフィッシング]

ついにというか2年程ほってあった船外機へのタコメーター取り付け。

本日終わらせるべく昨日より準備し今日に備えてました。

っが今月に入りお酒を控えてる管理人。

週末のみがっつり飲むでと決めてたので昨日がっつり飲み過ぎ朝11時まで
起きれませんでした、それでもこれ以上寝てると予定が狂うと無理矢理起き出し
寝覚めのコーヒーを飲みに行きマンガ読みまくって帰ってきたのが12時半。

ここから取り付け作業開始。

20081005-01.JPG

プラグカプラーからタコメーターへのパルス線の取り出しは既にしてあったので、
今日は電源取り出しとメーターの簡単な取り外し方法への変更。

今までは不細工な事に電源とパルス線の3本を手で外す方法。

それを思いつかなかった3極プラグ方式へ変更しこれで簡単に素早くメーターだけ
取り外せる様になる、ヒントをくれた会社の後輩君有難う。

それと共に3V以上の電源の確保をしようと発電機からのケーブルに、テスターを
当てて電圧測るも常時回ってないので測れず確保を断念、取り敢えず9Vの
電池を使用した方法へ変更し電池ボックス取り付けてみました。

20081005-02.JPG

取り敢えず各線ひっぱてみた写真

20081005-03.JPG

電源とパルス線束ねて外まで引っ張り出しパルス線の予備として2本確保、1本は
カプラーからの分岐でもう1本はプラグ線に巻き付けコイル式を用意。

っで一応きれいに止めてみた写真がこれ。

20081005-04.JPG

がここでパルス線をカプラーに取り付ける端子接続で痛恨のミス。

慌てて平端子買いに走るもカプラー用じゃない若干種類の違う奴を買ってしまい、
カプラーにしっかりと取り付けること出来ず失敗。もう一度走ろうにも雨がキツく
泣く泣く断念。

で今日はここまでで終了。

最終形に近い姿はこんな感じかな。

20081005-05.JPG

来週の月曜。町民体育祭の予備に有給取ったから雨で延期にならなかったら
頑張って繋ぎなおそっと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大人買い最終戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。