SSブログ

琵琶湖釣行 [バスフィッシング]

2004年4月10日

友人と久々に琵琶湖へ行って来ました。

まずは友人が前回の釣行でいい目を見た堅田沖へ直行。たくさんのボートが浮かぶ中、
1.5~2m付近を流すも管理人には1回バイトがあったのみで手応えがない為、赤野井沖の
シャローエリアへ移動。ここも1.5m付近を流すもバイトも無し。周りのボートも魚をかけた様子も
ないので早々に見切りを付け北山田へ移動。

ここでは2~2.5mラインにウィードの反応が出ておりクランクベイトで攻め始めました。

友人が早々にクランクで1匹上げましたが、管理人にはバイト無しの為ミノーやシャッドに
変更するも上がってくるのはウィードのみ。その後友人がDSに変更しポンポンと上げ始め為
管理人もDSに変更。すると面白い程バイトが続き周りのボートが釣れてない中友人と二人で
大笑い。この後は何をやっても釣れまくり。

クランク・ミノー・シャッド等ハード系しかりDS・スプリット等ソフト系も・・・

そして11時頃本日最大の50㎝をゲット。DSを投げて着底後糸フケを取りに竿を立てた瞬間
ラインが急激に引きずり込まれ即合わせ!

その途端強烈な引きが襲い掛かりリールからはチリチリと糸が出て行く始末。

投げる前にドラグを締めた後だったので冷や汗モンでドラグをすぐに緩めやりとり開始。巻いても
巻いてもラインが出て行き、強烈な引きに竿がのされようとするのを賢明にこらえながら
”ラインが切れないでー”と思うのみ。

5分程やりとりし姿を現したのはぷりぷりの魚体、ボート際でも突っ込みまくるパワフルな奴。

数回の突っ込みをかわしネットに収まったのを見て思わずガッツポーズ。久々のランカークラスに
手は震え足もがくがく。

スポーン前ぷりぷりの雌。この個体まだ産卵口はあわーいピンク状態なので産卵までは
まだまだって感じですかね。

それにしても本日は最高の1日でした。

HITルアー

ハード系 CB200 CB250 ライブリーペッパー等々

ソフト系 ケイテックリングワーム ゲーリーフラグラブ サターン等々


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和知ダム釣行琵琶湖釣行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。