SSブログ

七色ダム [バスフィッシング]

参加者全員余程日頃の行いが悪いんでしょうね。数日前からの真冬並みの
寒波が到来、びしっと冷え込んだ中七色へ釣行してきました。

事前情報も釣れてへん情報で釣れてもディープにディープばかり、
秋の定番巻物も水温が安定してないのか不発情報。


もう朝一から持ってるタックルはライトリグ!ついでにフロント魚探のご機嫌が
悪く8時過ぎまで電源入らず。新しい魚探を注文したのがバレて拗ねてるのか
8時過ぎまで前と後ろを何回も魚探情報見るため往復しましたよっと。

いつもならトップや巻物から入る管理人すらDSメインのスタート。

旧発電所下の12mラインから開始するもノーバイト、直ぐに本流と大又川の
合流点まで下り魚探で10mラインを探しながらDS→TX→NSとローテ。

ここで午前中のパターンを発見。

12m前後で立ち木等の障害物の少ない駆け上がりにバイト集中。

1カ所目で上げた最初のバス君。この後このサイズが延々とピンスポで
ヒットしてくる事に。

20081122- (1).JPG

1匹目口閉じ

20081122- (2).JPG

底まで落とし込んでシェイク! すると直ぐにバイトしてくる。

ここまで釣れると久々のディープの釣りが面白くなってくる。でもピンスポなので
3mも外れるとバイトしてこないのでホンマにおもろい。

午前中2カ所同じ様な場所を見つけ1カ所目で12匹程と2カ所目で10匹程、
2桁達成後釣果情報で良かった大又川へ入るが余りにも水質悪しで早々に
諦め、上流部へ戻り西ノ川へ入るがここもターンオーバーが発生しているのか
水質悪そうなのでそのままスルー。

この時で11時過ぎてたのでスロープ60近くまで戻り流しながら戻る。

で昼食準備開始。

春の反省から友人に運んでもらってた道具類に忘れてたカップ等々車から降ろし
準備、昼食準備してるとスロープへ戻った時間が遅かった為か釣れなかった為か
みんな早く戻ってくる。

20081122- (3).JPG

こんな感じでジャンジャンお湯沸かし飯食いながらみんなの昼食準備。

飯食いながら釣果情報交換するがみんなダメ!

この後本格コーヒーを飲みながら13時半までマターリと過ごし午後に備える。


13時半一斉に出発。

管理人午前良かった場所へもう一度入り様子を探るが状況がらっと変化。

集まってた魚達。水温の変化か散ってしまいバイトなし、仕方ないので気持ちを
切り替え気になってる場所を重点的に回り徹底的に魚探掛けする。

するといつもは釣る気満々なので軽ーく見落としてた画面情報、へーここってこんな
感じでディープに繋がってんにゃとか、おっここ堅い反応やん形から行くとおっきな
岩なんやけどどうなんやろかと重い目のシンカーを付けたリグを投入し魚探情報を
補完していく。

っで途中カラス貝かなんかを釣ってしまいました。

20081122- (4).JPG

釣ってと言うと語弊があるかもしれませんがこの貝シンカーをがっちりと咥え込んで
離してくれない、仕方ないのでラジペンでシンカーサイズに貝殻を割って影響少なめで
シンカーを取り戻し貝にはダムへお戻りして頂きました。

20081122- (5).JPG

そんなこんなでスロープ近くまで戻るとちょい上流をねちっこく攻めてる人発見。

ずーっと眺めてると魚探見ながら何か反応合った場所にDS投入ししゃくってる、
管理人その後暫く距離開けながら流してみるとやはりベイトの反応がある場所で
しゃくってる様子。

そういやーHPに何か放流したなって書いてあったなーと納得。

その後もう1艇きて同じ様な釣りを展開している。

その後もすこーし追ってみる。

やはり同じ様な反応有り。

通い慣れた人は違うなーと一人納得しこの日は納竿しお片付け。

やっぱりみんな戻るのが早い。

いつもよりも1時間近く早く撤収し温泉をいつもより長く味わい、宿に帰ったのも
いつもよりメチャ早い時間。

当然の事ながら飯食い終わるのも早いし寝るのも早い。

今までなら23時や0時位までだべってるのに21時半過ぎにはみんな三々五々
寝床に入り爆睡、管理人22時過ぎに寝袋に入った瞬間記憶有りません。

春なんか0時位までうだうだ話してたのになー。 歳取ったのか・・・

気が付いたら朝5時。

その後8時半過ぎまで起きる寝るを繰り返し朝食を取る。

っで日が差し目に飛び込んできたのが周りの色づき始めた紅葉。

こんな感じ

20081122- (6).JPG

暖かいからか今年は紅葉遅いねーなんて話しながら宿を出発し今年の七色も
無事に終了、来年の話を既にしているみんなでした。

次は12月か1月のワカサギか朽木カナー?


どっちにしても楽しみです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。