SSブログ

さごし~~~ [ジギング]

取り敢えずさごし釣り完了!

バラしまくって2匹のみ取込。

詳細は後ほど。

っでさごし釣り詳細。

午前2時に勤めてる会社の駐車場に集合し、先輩の車に荷物を
積み替え2時15分一路福井県音海まで男3人カッ飛ぶ!

4時半に音海の大突堤に到着し5時半まで休憩って話だったのに、
先輩大突堤にチラチラ見える明かりがどうも気になるのか、
5時には防寒着に着替えてタックル準備を仕始め行く気満々。

管理人半分寝てる状態で準備開始。

もう一人の同僚もさっさと準備し先輩と共に行ってしまう。

管理人も5時半前に突堤先端に到着し場所取り、突堤先端には
先客万雷で少し後ろに陣取り夜明けを待つがとにかく寒い(@_@)

値の張る防寒着を着込んで暖かいが、ピューピュー行ってる風音に
気分が滅入り寒ーい気分にどっぷりと・・・ こう言うときに限り
夜明けが中々来ん、曇ってるから余計に明るくなってこない。

それでも6時過ぎるとうっすらと山の稜線が見え始め、にわかに
ざわざわと仕始め気の早い人からキャストを開始、途端に後ろに
陣取ってた人がいきなりさごし上げてる。

それを境にあちこちでピチピチと突堤で撥ねるさごしの音が聞こえ、
管理人もジグを投げ始めるも勝手がわからず右往左往状態で、
暫くあたりも無し。

それでも管理人得意中の得意、周りの上手そうな人の観察開始。

使ってるジグや色に引っ張ってる棚やしゃくり方まで観察し全て真似
し始めると、管理人にもポツポツとあたりが出始めるモノのどうしても
乗ってくれない。

ジグをいったん諦めバイブに変更。

ブラックバスやシーバスで鍛えたアクションで誘うと、最初から当りが
あるがこれまた乗ってくれない、フックが原因かとトリプルに変更し
キャストするもやっぱり乗ってくれない。

バイブを諦めワンダーへ変更し1投目待望のヒット。

結構引くじゃんか~。小気味良い引きに堪能し細ラインながらも
ごぼう抜きしたのは4~50㎝ほどのさごし。

この後ルアーをジグ=>ルアー=>ジグの順番で色やサイズを変えて
ローテ仕始めるも結局もう1匹ワンダーで上げてこの日は終了。

どのルアーにも当たりはあるんですが何故か乗ってくれませんでした。

たぶん管理人の合わせが悪かったのでしょうね。

先輩はリリースも含め6匹以上同僚も2匹でお持ち帰りは10匹でした。

まー2時間程の釣果なので良い方じゃないでしょうか、管理人は
思った以上にこの釣りにハマりそうです。来年に向けて道具揃えよっと。

来週は健太郎杯ならぬ猪鍋CUPが身内のみで朽木で開催、
いつの間に大会名が変わったのか・・・  ウェロ蛙幹事さんの発案?

今年は誰がトップなんでしょうかね。

取り敢えずその日1日保つ分のフライを巻いてます。今回はシークレットを
持ち込む予定ですが上手く巻けるか心配っす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人買い   第2弾猪鍋CUP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。