SSブログ
バスフィッシング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

そう言えば [バスフィッシング]

淡海マリーナさんがまたまた名前が変わってしまった。

ボートハウスRUSHへと。


経営母体は替わらないとの情報だがその辺はHP見ても載ってない。

規模は倍以上大きくなるんだが今までの様に会員さん同士仲の良い
マリーナでいられるんでしょうかね????


少し心配です。


超厳しー(x。x)゜゜ [バスフィッシング]

今年2戦目のポパイオーナーズカップに参加してきました。

1戦目は何をトチ狂ったのか第3位なんちゅう偉業を成し遂げちゃいましたが、
勿論サンデーアングラーなので連続お立ちなんて言う大それた事は露とも
思わず参加。

まー程々に釣れてればもう一丁狙ったろかいみたいな感じだったのですが、
この一ヶ月近くどのHPやブログでも”釣れねー魚は何処行った~”状態、
こんな状態ではど素人の管理人流石にリミットメイク出来れば御の字状態。

っで結果はリミットメイクすら出来ず3バイト1フィッシュに終わっちゃいました。


久々に厳しい洗礼を琵琶湖から受けましたわ。

でもでも同じマリーナのMADさんが去年の優勝に引き続き3位入賞の快挙、
春は某事情で参加出来なかったので管理人が代わりにこそっと3位に入って
おきました(o^^o)

帰着申請しMADさんの顔見たら余裕綽々状態。

3㎏アップやでーと・・・

発表前の一時

20101114-01.jpg

MADさん3位おめでとうございます!!

大御所から

20101114-02.jpg

撮影の合間を縫って

20101114-03.jpg

管理人自画自賛の1枚

20101114-04.jpg

デジ1ではなくコンデジで狙い澄ましたこのショット。

20101114-05.jpg

シャンペンを振り過ぎたのか生き良いよく出過ぎて顔シ×   オット
自分の顔にかけてしまい苦笑するMADさん。

流石に数々の大会に参加されて揉まれてるだけ有る、こういうタフった時に
経験という引き出しが重要になってくるんですね。

遊びでやってる管理人の引き出しとは雲泥の差なんでしょう。

来年の春はまたまた優勝目指して修行に励まれることでしょう。


管理人も冬の間イッシーのボート借りて魚探掛けでもしようかね。

もう少し頑張ろかな・・・・・



台風直撃か・・・ [バスフィッシング]

うーん今回の七色は呪われてるぞ[台風]

7人の参加予定者の内一人は脱臼でドクターストップ、もう一人は
緊急工事が入ったので参加不可。後2人は家の用事等々で結局の所
参加者3人になってしまいました。

宿の予約も済んでるし3人で行きますがかなり不安な釣行。

何てったって大型台風14号さんがちょうど通る時間に釣り&宿泊、
行くこと出来ても帰る事が出来るのか不安だーね。

少しでも大雨降ると崖崩れだ何だと直ぐに通行止めになる169号線。

いったいどうなるんでしょうね・・・[バッド(下向き矢印)]



来週は [バスフィッシング]

楽しい楽しい七色釣行。

ターンオーバーで余り釣果は良くないがこれは今に始まった
ことではないので余り気にせず。

取り敢えず溜まりに溜まったストレスを自然の中へ捨てに
行くのが目的、友人達と釣りして酒飲んで飯食うのも楽しみ。

何時までもこういう時間取れると良いですね。


淡海マリーナカップ第2戦”いったいどうしたんでしょうね????”編 [バスフィッシング]

またしても2位入賞、正月早々骨折って厄払いしたからですかね???

今年5回大会に出る予定の管理人ですが3戦目のマリーナカップに
参加してきました!

1戦目のポパイオーナーズカップに2戦目のマリーナカップを終え、
っで3戦目のマリーナカップにぶっつけ本番でチャレンジ。

情報はネットと先週出たイッシーのプラ情報のみ後は自分の運と腕を
信じて参加。

イッシーに場所は任せ状況に合わせオールマイティーに攻められる様
持ち込んだタックルを信じて、ここ数年外れの少ない定番中の定番
貝捨て場でこの日もスタート。
(バックシーターなので場所云々は船長一任、
       その場所で手を替え品を買えチャレンジするのみ
             って偉そうに書いてるが何時もやることは同じ)

ここでの定番でもある放っとけからスタート!

5インチセンコーのBK・シルバーラメをセットしキャスト。

後はひたすら放って置きウィードに絡めば外しを繰り返すとついに
ひったくる様なバイト。

バイトと同時にアワセを入れてやりとり開始、そこそこ良いサイズだが
フッキング場所が良いのとタックルを信じ引っこ抜く、40㎝前後の
ちょいやせの1㎏前後ゲット。

この後続かず釣れてもノンキーばかりだが制限無しの大会なので、
取り敢えずキープしリミットメイク完了、後はひたすら手を替え
品を変えてサイズアップを図る。

途中から退屈な放っとけからクランクベイトに変更し引きまくる。

1時間ほど引きたくった頃かディープクランクを中層引き出来る様に
調整しながら、ゆっくり目のスピードでストップ&ゴーを繰り返すと
ガツンと強烈なバイト。

かなり良いサイズで引きを楽しみつつやりとり!

イッシーに念の為ネットでランディングして貰うと確実に40㎝UP、
これで2本目入れ替え成功し続けて引きたくるも反応無い為、JHから
ミノーにライテキ等々次々試しノンキーを沢山釣るがキーパーが無い。

最初に戻りセンコーの放っとけに戻る。

するとまたまたこれにキーパーがバイト。

3匹目の入替に成功し更なるサイズアップを図り延々と持てる知識と
物量を投入するも後が続かず2時半納竿し検量。

他のオーナーさん達と話しながらイッシーと2人片付けて検量に向かう。

20100926-01.jpg

管理人3匹で3520g(だと認識していたが・・・)で”これではなー
10位以内位かー”なんて思いながらも、オーナーさん達の話が耳に
入るが釣れて無さそーな状況。

マリーナの大会といえども手を抜かないプロ級の人達が集う大会で、
”まさかねーお立ちはねーわな”と楽観してた管理人だが・・・

フタを開けたら何と何と春のオーナーズカップみたいに、釣れてない
達人の隙間を縫ってお立ちの2位へ。

20100926-02.jpg

こんな事って有るんですね~(‥;) 素人が上位に食い込むって f--;)

まー今年見たくパターンが狂った年ならこういう事も有りですかね・・・

お米を筆頭に景品と賞状に盾を貰っちゃいました。

宝物がまた一つ増えました。(o^^o)

嫁さんにメールで”2位に入って米貰ったって”言ったら、返信で
”おめでとう”の後に”お米嬉しい”って・・・

それ見て家で一番コメ食うの○○やんけーと突っ込んでしまいました。

反省m(..)m



淡海マリーナカップ第1戦”超惜しい。あと少しでお立ちだぜ”編 [バスフィッシング]

今年もついに始まりましたマリーナカップ。

去年から何故か大会となると引き運の良い管理人
(その替わり私生活は最悪(--;)、事故るわ骨折るわ・・・)

先週のプラでイッシー共々爆釣モードに突入し、来週の大会は
この調子ならええ線行くデーなんて脳天気かまして余裕かましてたら、
フタを開ければ何とやら(x。x)゜゜

開始前の一時

20100516-01.jpg

ウン百万するバスボートがずらっと・・・

っで7時半スタートし先週良かったポイントへ入る。

風が悪く中々思ったラインがトレースで出来ず苦戦、2時間程釣れず
イッシーと二人あーでもないこーでもないと試行錯誤。

この後なんとか良い風に恵まれ思った水深をトレース出来る様になると、
当たりが出始め1匹目子バスゲットしその後管理人に結構良いサイズが
ヒットし無事取り込み2匹目ゲット。

この後はまた風に恵まれずポツンポツンとある当たりを拾う釣りに(+_+)

そうこうする内に持ち込んでた魚探の調整を始める管理人。

10分程取説とにらめっこしてると横に立てかけてた竿がドカンと曲がる。

視界に入った管理人慌てて取説と魚探ほっぽり出しあわせる。

でもウンともスンとも言わない。

根掛かりかー何て言いながらゆっくりと引っ張るとじわーと寄って来る、
慌ててラインスラックを巻き取りもう一度聞いてみる。

きつめに締めてたドラグがジーと音を立ててラインを送り出し、バスらしき
モノがいきなり走り始める。

管理人ドラグ緩めようとするモノの両手で竿を支えてるのが精一杯。

耐えてるともう一度ズシッと重み感じラインがジーと出た途端ブレイク。

管理人呆然。この間数十秒・・・

イッシーに人生初の60アップ逃したなー何て慰められこの日は納竿。

管理人もイッシーも3本はきっちりと捕ってたので計量に向かう。

管理人3本で3500程で4位。

20100516-02.jpg

イッシーが1600程でした。

この後は春と秋恒例のBBQタイムに突入。

火興し途中でサワディーにタッチ交代し片付けて戻ると準備万端、
この日は子供もいたので子供に食べさせるべく気を遣うが、最近の
子供はまー好き嫌いをはっきりと言う言う!

20100516-03.jpg

それでもソーセージ・牛に鶏にホタテを焼きながらつまむが美味い、
最後の最後に出てきたNGT奥様ご推薦のホルモンがまた美味い。

肝嫌いな管理人も美味しく頂ける程臭みが無い一品でした。

解散前の一時空を見上げると何気に飛行機雲が綺麗だったのでパチり。

20100516-04.jpg

マリーナ限定の手作りTシャツを作ろうって話でみんな盛り上がってました。

NGTご夫妻御馳走様でした。感謝感謝(^O^)


ポパイ 2010年オーナーズカップ第1戦 [バスフィッシング]

本日ポパイのオーナーズカップ! ついにやっちまった(^^ゞ

事前にイッシーと状況確認と戦略を練った。(ジツハタイシタコトナイ)

取り敢えず何処も濁りがキツいしついでに新月満潮の前なので、ネスト
作って産卵行動に入る前の奴を見えへんけど狙おう、っで場所は烏丸
半島から赤野井~下物近辺を攻める事に決定。

朝出発し高速に入ると直ぐに雨が降り出す。

文句言いの二人当然気象庁に向けて毒舌吐く吐く、少しでもテンション
上げたく毒舌吐くが、マリーナに近付くにつテンション下がりきった二人が
マリーナに着くと、やる気満々の面々が駐車場で準備に余念がない。

車内で腹拵えし雨の中渋々準備にかかり、6時半過ぎにマリーナ出発し
アングラーズ・インにて受付し出発を待つ。

第2フライトのイッシー艇8時10分過ぎスタート。

打ち合わせ通り烏丸半島沖3mラインに入り巻物からスタート。

2~30分巻き続けるが何の反応も無し。

管理人JHにBK&シルバーラメのカットテール4incに変更。

っで1投目着底し糸フケ取ってかなり大きいアクション加える、イメージで
言えば底から2~30㎝飛び上がる様な感じで。

すると1投目からHIT。

30アップGET。

この後同じ様なアクション加え次々バスをかける。

10時過ぎまでこのパターンで10数匹上げリミットメイク完成。

ここまでは管理人の独壇場でイッシーはノーヒット。

これ以後ミラクルイッシーの面目躍如。

すこーし場所を下へ移動したが管理人釣れない中いつの間にか前で
イッシー大物掛けてる。

上がって来たのは2㎏は有ろうかというビックフィッシュ。

続けて少し小さいモノの1㎏越えのええサイズを連続で取込み、その後
イッシーもリミットメイク完了し二人とも入替サイズを狙う。

この日はJH&カットテイルが当たったのかこの場所で再度猛ダッシュを
掛けた、DSでもそこそこのサイズと数を取込んでタイムアップ。

管理人の予想。

イッシー2㎏アップとその他4匹で4㎏、管理人は5匹リミット同じく4㎏と
予想し検量して貰うと、イッシー3㎏ちょいと管理人4700程と記憶で
発表まで飯を食いながら待ち同じマリーナの人達と語らう。

先ずは6位から発表。

12位にイッシー入賞すると管理人愕然とする。

”えっっ!6位で4㎏ちょいって事は検量で重量を聞き間違えてなければ
5位以上やん"って事に気付き心臓バクバクで発表を待つ。

5位に4位と呼ばれ管理人の4㎏オーバーってのが嘘やと思われた頃
3位発表で管理人らしき名前が呼ばれる、似てるが管理人の名前と
違うしなーと再度呼ばれるのを聞くと何と何と管理人ではないか・・・・

20100411-01.jpg

結果にボーゼンと夢心地で下野プロと写真に収まりお立ち台に立つが
緊張の余り足が竦む。

20100411-02.jpg

暫く写真タイムとなる。

20100411-03.jpg
20100411-04.jpg
20100411-05.jpg

インタビューが始まるが美味く喋れたか不安、下野プロの取材でビデオ
撮影も入ってたのにこう言う時に限ってこう言う結果になる。

20100411-06.jpg

一躍管理人も有名人の仲間入りーーーって冗談は置いといて、マジで
サンデーアングラーには良い経験になりましたね。

マリーナのみんなと

20100411-07.jpg

参加人数も何時もより少なめだったのと満潮前の微妙な時期ってのも
重なってのこの結果だと思うので、次回11月のオーナーズカップも
気取らず焦らず楽しんで参加出来ればと思います。

20100411-08.jpg

で参加賞のTシャツ

20100411-09.jpg

3位入賞するとこんなに沢山賞品もらえるんですね↑(^^_)ルン♪

20100411-10.jpg

ゴアテックスのレインウェアにTシャツ・ポパイクッション・ロッドベルト!

20100411-11.jpg
20100411-12.jpg

メジャークラフトのロッド1本。

賞品の中で一番大事なもの

20100411-13.jpg

そう盾です。

宝物になります。














魚は何処に??? [バスフィッシング]

4月11日のオーナーズカップ事前プラへ

魚は何処に居るのでしょうか?

この時期ではサイトが得意な人以外は上位入賞でけへんやんけと、
ムキになってイッシーと出たがどうあがいても無理。

運を天に任すのみです。

管理人も去年ほどは良い成績を収められない可能性大。

まーいいや1匹でもええサイズ獲れたら・・・



2010年初バス釣り [バスフィッシング]

昨日に引き続き今日もお出かけ。

イッシーと初バス釣り。

で釣果は寒かったのでサクッとブログ報告終了します。

管理人 無事初バスゲット!

イッシーは・・・・

その他載せ替えたエンジンの慣らしと魚探の調整。

管理人いじりまくってそこそこ写るようにセッティングし終了。


骨折った右足が非常に痛い1日でした。



ポパイオーナーズカップ最終戦 [バスフィッシング]

ついにやってくれました。

MADさんオーナーズカップ優勝!  おめでとうございます(O_o)WAO!!!

表彰式前の緊張漂う会場。ウソウソ

20091108-01.jpg

春の5位入賞から日も経たないのに優勝とはね。

やはり日頃のジミーな努力の賜でしょうね。栄光に包まれたその様子をアップ。
携帯で撮ったのでかなり見にくいかもしれませんがご勘弁の程を。

20091108-02.JPG

お立ち台の中央に立つMADさん

20091108-03.JPG

夢のシャンペンシャワー

20091108-04.JPG

その他の入賞者にちょいナル親父さんにNGT旦那様が30位までに入賞。

20091108-05.JPG

っで努力のかけらもない管理人はと言えばお気軽フィッシングで、
都合今年4回目の9位入賞と相成りましたゾッと!

朝一にクランクに来た54㎝2320gが効いての入賞。

20091108-06.JPG

後の4匹は豆バスばかりで最後にバラした1匹が効いてます。

これが獲れてれば7位か8位には食い込めたかも・・・

この辺数十グラムの戦いでしたから。

これでバス釣りはストップフィッシングの予定。

今後は魚釣りに関しては太刀魚やトラウトへ移行予定、後はたんまりと
雪が降ってくれることを祈るのみ。一昨年買った新しいスキー板を
卸したいです。





前の10件 | 次の10件 バスフィッシング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。